第一建設工業株式会社|新潟市

企業情報

企業名 第一建設工業株式会社
所在地 〒950-8582
新潟県新潟市中央区八千代1丁目4-34
代表者名 内田 海基夫
業種 建設業
事業概要 「鉄道工事」を基盤とした総合建設業(ゼネコン)として、新潟、東京、長野、秋田、山形及び仙台を地盤に事業を展開しています。橋りょう・トンネルなどの「土木事業」、線路の補修や敷設を行う「線路事業」、駅舎、マンション、商業施設などの建設を行う「建築事業」の3分野を中心に、各種工事施工を行っています。
従業員数 1012名
就業環境の取り組み ハッピー・パートナー企業
ウェブサイト https://www.daiichi-kensetsu.co.jp/

インターンシップではどんな体験ができますか?

全国でも限られた、「鉄道工事」を施工できるゼネコンとして、どのように施工管理を行っているのか学んでいただきます。

■土木・線路コース:線路上での鉄道のメンテナンス業務を学んだり、大型保線機械を操縦したりといった線路分野の業務や、新幹線の耐震補強工法や橋りょうなど土木構造物のメンテナンス工事といった土木分野の業務について学んでいただきます。

■建築コース
企業等の事務所や商業施設などを建設する民間工事のほか、駅など線路に近接する建築物を扱う鉄道工事についての施工管理を学んで頂きます。

■事務コース
総務や経理、ICTなど、建設業として社員をサポートする役割としてどのような仕事をしているのか、実業務を体験しながら学んで頂きます。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

街づくりと同様に「人づくり」も重要視し、教育・研修にも注力しています。当社が亀田に保有する研修センターは、2021年4月に全面改修しリニューアルオープン。
敷地内には実習線や駅があり、鉄道にまつわる設備が十分に整っているほか、宿泊棟も備え、研修に集中できる環境を整備しました。
そのほか、社員の育成に関して、多岐にわたる研修や里親制度なども備え、若手社員の成長を後押しします。

どんな学生に参加してほしいですか?

コミュニケーションを積極的にとる学生

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

メリハリがある職場です。
安全第一ですので、きちんとメリハリをもって業務に当たり、休憩中や業務後は和気あいあいとしています。
年齢や立場に捉われない、風通しの良さがあります。

インターンシップ情報

実施時期 (2023年4月~2024年3月) 7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月
実施期間 1日(仕事体験)、2日、5日(1週間)
実施エリア 新潟市
実施場所への交通手段 電車、バス、その他
アクセス方法、最寄駅・バス停
電車:JR新潟駅より徒歩10分程度
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件 2025年卒学生を歓迎しますが、学年・学科は問いません。
交通費・宿泊費の支給 支給あり(上限50,000円)
その他企業からのサポート 宿泊費支給あり(遠方で実家からの通勤不可の方のみ対象)、昼食は当社手配、作業服・保護具は当社手配
報酬の有無 報酬なし

トップへ戻る