大手薬局グループ|長岡市、オンライン

企業情報

企業名 大手薬局グループ
所在地 〒940-0044
新潟県長岡市住吉1丁目10番6号
代表者名 佐藤達夫
業種 医療、福祉
事業概要 大手薬局は、長岡市において明治二年に創業し、150周年を迎えました。
現在、中越地域を中心に、県内全域に24店舗展開しております。
循環器内科、消化器内科、心療内科、婦人科、整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科の門前薬局として開局しております。
大手薬局は地域を担う一員として、地域の活動に力を入れております。
これからは薬局の中で、薬を調剤するだけが薬剤師の仕事ではありません。
子供たちが安心して学校で過ごせるよう検査を行なったり、患者様の自宅に伺い、地域の健康をサポートしております。
従業員数 138名
就業環境の取り組み
ウェブサイト https://ohte.info/

インターンシップではどんな体験ができますか?

~対面インターンシップの1日の流れ~
①店舗見学:現場の薬剤師を見て、薬局内の雰囲気を感じてください。
②企業紹介:大手薬局の魅力、実際に働いて感じていること、素直にお伝えします。
③監査機器体験:一包化を監査できる機器を体験し、効率的な業務を感じていただけます。
④「本音トーク」座談会:お昼を食べながら、就職、勉強の悩みを聞いたり、将来のサポートができたら嬉しいです。

スケジュール
10:00~店舗見学
12:00~昼食を取りながら企業説明会、監査機器体験、質疑応答
13:00終了

~オンラインインターンシップについて~
希望によりオンラインインターンシップも開催しております。詳しくはお問い合わせください。
・プログラム内容:薬局での業務内容、企業紹介、社員との雑談
・実施時間:約1時間の開催となります。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

大手薬局は、社員が気持ち良く仕事に取り組める社内・職場環境作りに取り組んでいます。 具体的には社員同士のコミュニケーションを大事にし、どんな小さなことでも相談し合える。 そんな会社になるよう社員一人一人が努力しております。
また、患者さんの自宅に伺い健康のサポートを行うことや、介護の方々や病院の方々との連携を大切にしています。
平成31年度以降の新卒定着率は100% 。その理由を探るため、実際の現場を見て、大手薬局の雰囲気を体験してみてください。

どんな学生に参加してほしいですか?

どんな方も大歓迎です。 
調剤薬局に興味がある人、地域に貢献したい人、まだそんな意識がない方も、大手薬局を知っていただけたら幸いです。少しでも興味があれば、ぜひインターンシップに参加してください!

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

個性を大事にしていて、やりたいことに挑戦させてくれる、いい意味で自由な会社です!
さらに、質問しやすい・意見を言いやすい雰囲気作りがされているため、成長出来る環境が整っています。

実際の声
【入社4年目 20代男性】
学生時に思っていた大手薬局と、入社して働いている大手薬局にギャップは無いと感じています。「あれ、思っていたのと違う」と感じたことは1つも無かったです。 薬局の雰囲気も良くてスタッフとも、患者さんとも毎日楽しくコミュニケーションが取れています。

【入社6年目 30代女性】
現在、皮膚科の門前で働いています。季節によっては患者さんの数が多い日もありますが、みんなで協力し合っています。私の店舗は早番、中番、遅番というようなシフト制で組んでいて、働く時間が多くなりすぎないような体制をとっています。 そのため主婦の方も、ライフワークに合わせた働き方ができるのかなと思います。

インターンシップ情報

実施時期 (2023年4月~2024年3月) 9月、10月、11月、12月、1月、その他実施時期
実施期間 1日(仕事体験)
実施エリア 長岡市、オンライン
実施場所への交通手段 自家用車、電車、バス
アクセス方法、最寄駅・バス停
長岡駅東口より徒歩5分
受入対象学生 大学生
受入制限・条件 弊社サイト(https://ohte.info/)から、インターンシップ申し込みにお進みください。
交通費・宿泊費の支給 交通費支給
その他企業からのサポート 軽食あり
報酬の有無 報酬なし
トップへ戻る