株式会社西源|新潟市

企業情報

企業名 株式会社西源
所在地 〒399-0038
長野県松本市小屋南2-9-25
代表者名 取締役社長 山田一浩
業種 卸売業、小売業
事業概要 スーパーマーケット「西源」「ラ・ムー」の運営
従業員数 890名
就業環境の取り組み
ウェブサイト https://www.nishigen.co.jp/

インターンシップではどんな体験ができますか?

1日目の座学研修では、弊社がディスカウントスーパーとして運営するにあたり、他のスーパーマーケットとの違いや安く販売できる理由などの説明を致します。その後、実際に店舗へ行き、店舗見学や先輩社員との交流会をおこないます。
2日目~5日目(最終日)までは、実際に店舗にて実習をおこないます。加工食品部門・青果部門・惣菜部門の3部門を1日ごとで体験。

*2日目 加工食品部門*
☆商品の販売計画を立てよう!☆
加工食品部門では、売りたい商品を決め、商品の陳列場所を選定し実際に商品の陳列。その後、お客様へ商品をアピールするためのオリジナルPOPを手書きで作成していただきます。適宜、売場のメンテナンス等も1日を通しておこないます。

*3日目 青果部門*
☆販売数量を増やすための計画を立てよう!☆
青果部門では、スポット品と呼ばれる送り込み商品をお客様へ販売していきます。販売数量を増やせるように、送り込み商品の数量確認・陳列場所の選定・カラーコントロールの調整等をおこなっていきます。その後、送り込み商品を使用した料理の簡単レシピをPOPに書いていき商品と一緒に売り場にお客様に見えるように置き、販売数量アップを目指していく!

*4日目 惣菜部門*
☆製造計画を立てよう!☆
その日の日替わり商品の製造計画を立てていきます。時間帯ごとでご来店下さるお客様の人数は異なります。前週の来店客数の確認やその日の天気の確認をおこない、製造計画を考えていきます。その後、実際に商品製造作業の体験をおこない、売場に陳列をしていきます。

*5日目 加工食品部門の就業体験・まとめ*
午前→店舗にて業務体験
2日目~4日目までの部門ごとの体験を通して、実際にどれくらい商品を販売することが出来たのか、結果発表と店長からのフィードバック!
(現場での業務体験を通しての質疑応答等もおこなう)

午後→最後のまとめ・5日間のフィードバック
1週間の総まとめとフィードバックをおこない、 インターンシップ終了!

御社の事業内容や注力している点を教えてください

「食を通して人々の生活を豊かに変えていくこと」
私たちは、安心で安全な食品、食空間のご提供はもちろん、いつでもこの価格(Everyday Low Price)の実践によって、地域の皆様と豊かな社会の育みに貢献しております。

どんな学生に参加してほしいですか?

明るく挨拶ができ、コミュニケーションがしっかり取れる方。
自分から進んでチャレンジできる方。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

社員同士の距離が近く、何かあったらすぐ相談できる職場。
新入社員教育が定期的にございますので、若手社員の成長が早く、現場にてどんどん活躍しています。

インターンシップ情報

実施時期 (2023年4月~2024年3月) 8月、9月、2月
実施期間 1日(仕事体験)、5日(1週間)
実施エリア 新潟市
実施場所への交通手段 自家用車、電車、バス
アクセス方法、最寄駅・バス停
自家用車:新潟バイパス 桜木インターチェンジより8分
電車:JR新潟駅より徒歩17分
バス:幸町バス停より徒歩2分
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、大学院生
受入制限・条件 弊社のマイナビサイトより、お申し込みください。
交通費・宿泊費の支給 交通費・宿泊費等の支給はございません。
その他企業からのサポート 昼食の用意は弊社で致します。
報酬の有無 報酬なし
トップへ戻る