佐渡に本社を構え、新潟市に営業所を持つ「株式会社越佐ロード」より、取締役の深井さん、事務員の野田さん、新入社員の東間さんにお話を伺いました!
最初に御社について聞かせてください
道路の舗装や除雪を行い、新潟のライフラインを守っている会社です。
事業規模が小さい会社ですが、新潟営業所は若い社員が多く、とても仲が良いです!
建設業界のため女性は少ないですが、事務職だけでなく技術者として活躍している方もいます!
新入社員の1年目の働き方について教えてください
4月から6月までの3か月間はお試し期間として働き、研修を経て、建設機械の免許取得期間に入ります。
始めの1年目は働くための準備期間というようなイメージです!
建設機械の免許取得や事務の資格取得には会社が全面的にサポートします。
費用負担に加えて業務時間内に教習所に通うので、自分のお金や時間を使わなくて良いです!
野田さん,東間さんの入社するきっかけを教えてください
野田さん:会社説明会で深井さんのお話を聞いて、女性でもバリバリ働いている姿がかっこよく、こんな上司の下で働きたいと思ったからです!
東間さん:外仕事、道路工事がやりたいと考えていた時に紹介してもらいました。会社見学に行った際に、素晴らしい職場だと感じ、ここで働きたいと思いました!
深井さんのやりがいを教えてください
若い社員が成長を見せてくれた時です!
年の離れた若い社員が多いので母のような気持ちで見守っています。
弊社は完全週休2日ですが、顧客によっては休日出勤、雪が降れば早朝、深夜関係なく出勤になってしまうことが大変です。でもその分新潟の生活を支えているというやりがいを感じることができます!
野田さんのやりがいを教えてください
私は事務職で会社の1年間の財務状態を把握するために財務諸表を作成することが仕事です。なので決算時、消費税や勘定科目を修正するために税理士先生とたくさんやりとりをしなければならず大変だったのですが、数字が確定したときは苦労が報われて嬉しかったです!
土木の国家試験を3回受けてやっと合格したときは苦労しました。
ワークライフバランスについて教えてください
深井さん:私自身、子どもが2人いて子育てしながら働いているので悩んでいる部分です。
仕事ばかりでは家庭に支障が出るし、早く帰ると仕事で成長できないというのは全ての子育て世代が感じているジレンマだと思います。
そこで有給休暇を1日単位ではなく、1時間単位で取得できるようにしました!
保育園の送り迎えなどに使われています。
また新潟県の「ハッピー・パートナー企業」に登録しました!
「ハッピー・パートナー企業」とは新潟県男女共同参画推進企業のことで、男女がともに働きやすく、仕事と家庭生活等が両立できるよう職場環境を整えたり、女性労働者の育成・登用などに積極的に取り組む企業を支援する取り組みです。
業種柄リモートワークはできませんが、コロナ禍で小学校が休校になってしまったときは会社に子どもを連れてきて働いていました!
本社が佐渡市,営業所が新潟市にありますが,業務内容(インターンシップ内容)に違いはありますか?
特に違いはありません!
大きな工事を行う時には現場の方がサポートに入るために本社と営業所を行き来します。
最後にどんな学生にインターンシップに参加してほしいですか?
建設業に興味がある学生はもちろん、興味がない学生にも参加してほしいです!
道路はみなさんの生活の中にかかせないものです。
建設業という仕事を知っている人は多いと思いますが、その仕事に就きたいと思う人は少ないと思います。
社会の基盤となっている仕事を知ってほしいです!
深井さん、野田さん、東間さん、ありがとうございました!
株式会社越佐ロードのインターンシップは下記よりエントリーできます。
気になった方はぜひ、企業ページをご覧ください!