大栄産業株式会社|魚沼市, 南魚沼市

魚沼市で超高層ビルを創る会社である「大栄産業株式会社」より、総務部企画課の佐山さんにお話を伺いました!

zoomインタビューの様子

最初に御社について聞かせてください

建築用プレキャストコンクリート製品製造、建設事業、エネルギー事業の3事業を行っております。柱・梁を鉄筋コンクリートで製造したり、ガソリンスタンドを運営したりしております。コンクリート製品製造が、主な事業となっております。

新入社員の1年間の流れについて教えてください

部署によって異なりますが、共通して行っているのはビジネス研修、エマジェネティックスに関するセミナー、現場OJTの3つです。

①ビジネス研修
2〜3か月に1回のペースで、秋ごろまで3回くらい行っています。職場を離れて研修をするので、リフレッシュの時間にもなります。

②エマジェネティックスに関するセミナー
入社後、約3か月以内に1回参加していただきます。

③現場OJT
現場OJTは職種別に内容が異なります。設計職の方は設計ソフトの使い方から学んでいきます。製造職の方は先輩と同じ仕事をやっていきます。最初は何もわからない状態からスタートですが、気づいたらみんなできるようになっています。管理職という仕事はお客様の物件の状況によって業務内容が違うので、4月にかならずこの仕事をします、ということはありません。毎年違うスタートですね。

新入社員の方には、比較的簡単な発注業務から経験していただきます。まずはエクセルでできるようなものから、どんどん難易度を上げていくかたちになります。半年くらいしたら、 携帯電話も付与されて、お客さまに自分で連絡を取れるようになります。

入社時に必要なスキルはありますか?

入社時に必要なスキルはなにもありません。
大栄産業の仕事では、使う道具も作業名も、あらゆるワードががすべて専門的です。1から覚えていくのは大変だと思いますが、現場の人が教えてくださるので心配いりません。今までもずっとそういった何も知らない状態の新入社員さんを受け入れてきましたので全く問題ないです!

新入社員に大切にしてほしいことはありますか?

素直さですね!
新入社員の時期は吸収性の高いスポンジの時期です。自分で新しい情報を弾いてしまうと、教えられたことも頭に入っていきません。たくさん吸収してもらうために、素直に受け入れることが大切だと思っております。面接で聞かれた際も、よくお話しするワードです。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

「メリハリ」がとてもあります!
休憩時間やプライベート時間は「わちゃわちゃ」としていますが、
いざ作るとなるとみんなの目つきががらりと変わり集中しています。
普段から「わちゃわちゃ」とできる関係性だからこそ、細かなコミュニケーションが行き渡る雰囲気です。

実際に働いている方は、どんな性格や雰囲気の方が多いですか?

社長は、みんなの個性を大切にしようという方で、濃い~人が多い印象です!
皆さんの共通点は、ミスが許されないモノづくりの中で、あたりまえのことをばかにしないでちゃんとやっていく真面目さがあるところだと思います。

職場の男女比はどれくらいですか?

男女比は9:1ほどですね。

女性が増えてきたのもここ最近です。女性の方が入ってくるたびに、なにか困っていることはないかなど逐一聞いています。聞いてもらえた子たちが下の子たちにも聞いていく。育休・産休の実績はまだないものの、それらを取得したい方がいれば、社長は働きすぎないでねと言ってくれたり、どんな働き方をしたいか聞いてくれたりします。

一緒に働いているわずかな女性たちがとても強い味方になってくれる職場です。新卒の子は特に、目に入れても痛くないくらいかわいがってもらえます。

佐山さんが働いている中でのやりがいがあれば教えていただきたいです。

私は採用担当なのですが、4月1日が一番嬉しい日です。4月1日の入社式は、一生懸命自分が採用活動してきた子たちがやっと仲間になった実感がわく日なんです。嬉しくて、自分も涙が出そうになります。この日を迎えるために364日仕事しています。

内定の承諾をもらえた時も、内定を出した時も、ときにご縁がない時も、一生懸命お話してなにかその子にいいことを言えたかも、というときはやりがいを感じますね。

有給消化率が88.8%という高い数字でしたが、実際働いていて、有給を取りやすい環境だと感じますか?

感じます。腰が痛いからとお休みをいただく方から、お子さんの卒業式や入学式、田んぼのお手伝い、若い方だと旅行や誕生日を理由にお休みする方まで様々です。
有給を取ることに関して遠慮したことはありません。有給取得は働く人の権利です。有給取得できるかどうかに関しては、自信をもって大丈夫と言える会社です。

残業はどれくらいありますか?

前年度は月平均24時間でした。お客様希望で動いているので、仕事が重なってしまい残業が増えてしまう時期もあるので、このような数字になっています。
かといって、繁忙期に有給を取れないわけではありません。皆さんで協力して仕事を行っています。

最後に、インターンシップに参加する学生に伝えたいことはありますか?

会社で大切にしていることが「品質第一・安全第一」なのですが、インターン生も一緒です。体調管理をしっかりして頑張っていただきたいと思っています。

また、素直にたくさんのことを吸収してもらいたいなと思っています。いろいろな経験ができるインターンシップをご用意しているつもりなので、自分の可能性を新たに発見したり、面白いと感じられるものに出会えたりすることを願っております。

佐山さん、ありがとうございました!

大栄産業株式会社のインターンシップは下記よりエントリーできます。

気になった方は、ぜひ企業ページを御覧ください!


企業ページを見る

トップへ戻る