株式会社 吉兆楽|南魚沼市

「株式会社 吉兆楽」より、長谷川さんにお話を伺いました!

◎最初に、御社の事業内容について教えてください。

一言でいうと、新潟県南魚沼に拠点を置く米問屋です。
地元の農家から米を仕入れ、南魚沼の豊富な雪の冷気を活用した自然冷熱エネルギーによる独自の方法で米を保存・精米することで付加価値を創造しています。
また、単なる米の販売だけでなく、雪米ぬかを活用した「雪こめ油」の製造など、アップサイクルの視点でお米の新たな価値を創造し、全国に流通させています。これらの商品を贈答用やギフト等で使っていただくなかで、産地の魅力をフルにお伝えすることに注力しています。

◎一度会社をリブランディングしたそうですが、ブランディングにも注力されているのですか?

吉兆楽は約2年前にブランドのリブランディングを実施しました。それまでは、商品のデザインが統一性に欠け、時々のトレンドに合わせて変更していたため、企業としての一貫したイメージが薄れていました。

カルビーのポテトチップスのように、どの商品も一目で企業のブランドとわかるデザインを目指し、外部のデザイン会社と協力して、ロゴや商品パッケージを一から刷新しました。精米工場や社屋の移転を機に、ブランドの再構築に踏み切りました。

従来の米袋専用メーカーは業界内のトレンドから抜け出せないデザインが多い中、弊社は南魚沼の雪や独自の付加価値を反映したデザインを追求しました。産地と銘柄以外の軸を持つ企業として、より魅力的で統一感のあるブランドイメージの確立を目指しました。

◎インターンシップについて教えてください。

お米の稲刈りや出荷の時期で忙しい10月を除く期間は随時受付をしたいと思っています。時間は基本的に9時から15時です。

インターンシップで体験できる内容は、「営業体験」と「農業体験」の2つに分かれています。

営業体験の流れとしては、まず弊社の事業・商品説明を経て概要を知っていただいたうえで、どのようにその価値を伝えているかをレクチャーします。最終的には、学生の皆さんに実際にプレゼン体験をしていただく、というような流れとなっています。

農業体験の内容は季節によって異なりますが、田植えの体験やドローンを利用した肥料散布体験、9月には稲刈りや玄米の袋詰めの体験などを考えています。

弊社のインターンシップの一番の魅力としては、やはり今でも日本で一番高いお米と言われてるこの南魚沼のエリアで、農業体験ができるというところや、地元の雪を使った独自の製法で商品化をしている弊社でしかできない体験ができるというところですね。

◎インターンシップにはどんな学生に参加してもらいたいですか?

お米が大好きな学生はもちろん、南魚沼という米どころの食文化や地域の魅力に興味がある学生に参加してほしいですね。

単に米を売るだけでなく、産地の魅力を発信し、付加価値を創出することに関心がある方を歓迎します。お米の生産現場や、米の流通、ブランディングに興味がある学生に来てほしいと思っています。

私たちは、地元の特徴である雪を活用し、他にはない価値を持つ米づくりを行っています。そういった独自の取り組みに共感し、一緒に南魚沼の魅力を全国に広めたいと考える学生を求めています。

◎社風や職場の雰囲気について教えてください。

新潟の南魚沼という土地柄かもしれませんが、社風は田舎ならではの温かさがあります。
あとは、食を通じて人を笑顔にする事業をしているということもあり、美味しさをお届けすることに使命感を持ち、誠実に前向きに取り組んでる社員が多いと感じております。

かつ、社員1人1人が自立して考えながら業務に取り組み、部署間を通じた連携も含めて、互いに尊重し合いながら仕事をしています。

また、弊社では営業と生産というところで一貫して物を作っていく流れがありますが、その間のコミュニケーションが非常にうまく取れていると感じます。

相互の情報共有・意見交換を大切にしていますし、最近では若手の社員も多くの意見を出してくれています。意見が出しやすい風通しの良さという面も整ってきておりますので、組織として一体感を感じられるようなところが弊社の特徴かなと思います。 

◎仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

やはり、お客様から美味しいというお声を頂ける時です。電話や口コミなどで「もう吉兆楽のお米しか食べられない!」というようなお言葉をいただけることもあり、それを拝見すると「やっていて良かったな」と感じますし、それが糧となり今後さらに品質を追求し、美味しい米を届けたいという使命感につながっています。

人を幸せにできる・笑顔にできるという部分が一番のやりがいですね。

◎新入社員の一年の流れについてお聞きしました。

まず入社後には1週間の社内研修があり、会社の事業内容や業務について理解を深めます。新卒の方には外部研修としてマナー研修にも参加していただきます。

その後、各部署に配属されますが、すぐに独立して仕事をするわけではありません。最初の1年間は先輩社員に同行し、指示を受けながら業務の基礎を学びます。また、部署経験を積むこと・仕事を通しての社員交流を目的とした約1か月の第2研修もあります。先輩社員と共に仕事を進め、徐々に担当できる業務の範囲を広げていきます。各部署で基本的な業務を習得しながら、チームの一員として仕事を覚えていきます。

会社全体で新入社員の成長をサポートし、最終的には独り立ちできるレベルまでスキルを高めることを目指します。

◎この仕事に向いていると思うのはどんな人ですか?

まず「お米が好き」であることが大前提です。
スキルや経験よりも、個人の個性や価値観を尊重し、その人の力を最大限に引き出すことを大切にしています。
具体的には、以下のような特徴を持つ人が向いていると思います。

①個々の仕事に責任を持てる人
②チームとの調和を大切にできる人
③会社全体の成果を意識できる人

特に、会社の仕事は1人で完結するものではなく、営業、事務、製造など各部署が連携して初めて成り立つものです。他部署との連携を意識し、互いの仕事を理解し尊重できる人にぜひ来ていただきたいですね。

◎入社後のキャリアパスについて教えてください。

弊社は、個人の意欲と能力を重視しています。入社後1年間は先輩社員と共に仕事を学び、徐々に独立していきます。

若手でも早期に役職につくことが可能で、実際に入社後すぐに課長に昇進した社員もいます。部署や立場に関わらず意見を発言でき、自由度の高いチャレンジができる環境があります。会社として必要な資格だと判断すれば、その補助をしたり、社員のスキルアップを支援したりしています。個々の能力を最大限に引き出し、チームワークを大切にしながら、社員の成長を後押ししています。

◎最後に、御社のインターンシップを考えている学生に一言お願いします。

お米は単なる価格競争の商品ではなく、日常に寄り添う大切な食材です。

吉兆楽は、産地と銘柄だけでない、新しい米の価値を創造し、南魚沼の雪という独自の価値を活かし、他にはない付加価値を持つ商品を全国に届けています。

自由度が高く、チャレンジできる職場で、吉兆楽ブランドの魅力・南魚沼の魅力や米の可能性を一緒に広げていきたい学生さんにぜひご興味をもって来ていただけたらなと思います。

貴重なお話ありがとうございました!

株式会社吉兆楽のインターンシップは下記よりエントリーできます。

気になった方は、ぜひ企業ページをご覧ください!


企業ページを見る

トップへ戻る