大栄産業株式会社|魚沼市, 南魚沼市

企業情報

企業名 大栄産業株式会社
所在地 〒946-0035
新潟県魚沼市十日町550番地
代表者名 代表取締役社長 櫻井馨
業種 製造業, 建設業
事業概要 ・建築用プレキャストコンクリート製品製造
・建設事業
・エネルギー事業
従業員数 65名
ウェブサイト https://daieisng-recruit.com/

インターンシップではどんな体験ができますか?

現在、3種類のインターンシップを行っております。

①インターンシップガチコース
こちらのコースでは、3〜5日間にかけて、プレキャストコンクリート製品製造部門の部署で、設計から製造、最終チェックに至るまですべての工程を体験していただきます!
文理問わず、どなたでも大歓迎です。

1日目:設計職の体験
パソコンのCADという図面作成ツールをまずは触ってみることから始めます。その後、慣れてきたら2日目に自分たちが製造していく製品の製品図を作成していただきます。

2日目:製造職の体験
実際に製品を作っていただきます。
普段は製品の隅から隅まで自分たちで作ることはありませんが、インターンシップでは協力業者さんにもご協力いただいて製造します。実際に生のコンクリートを型に流して固めたり、鉄筋や型枠を組み立てたりといった実務を体験していただけます。

3日目:製造管理職の体験
2日目に作った製品の確認・チェック・仕上げの作業を行います。
製造の仕事には、作るところから品質管理するところまで含まれています。この3日間の体験のなかでいくつかチェックポイントを設けているのですが、それが本当にできていたか振り返りをしたり書類にまとめたりします。

4日以上の場合、
・製造体験の時間の延長
もしくは
・振り返りグループワーク(社内への改善提案)の業務ではなくマネジメントの内容が含まれる予定です。ただし未確定ですので申し込みの際にお問い合わせください。

②設計職体験(初級編)
こちらは、
・CADという図面作成ツールを使って、有名キャラクターを描いてみよう!
・先輩社員と座談会で仕事のリアルを根掘り葉掘り聞いてみよう!
というインターンシップになっております。
ガチコースと同様、文理問わず、どなたでも大歓迎です。
9:00〜17:00(休憩1.5時間、6.5時間)で1日かけて行います。

③設計職体験(上級編)
こちらは、CADというツールを使ったことのある学生向けのインターンシップになっております。2日間かけて行います。
9:00〜17:00(休憩1.5時間、6.5時間)の2日間(ただし要相談、最短1日でも可)です。
設計職が実際に行っている、まさに実務を体験することができます。
設計職メンバーがマンツーマンで2日間付き添います。
こちらの体験では、製品レベルのものを設計します。

学生の皆さんが、大栄産業のインターンシップに参加して、新たに面白いことや自分に向いていることを発見できるといいなという思いで3種類のインターンシップを実施しております。ご参加お待ちしております。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

主に
・建築用プレキャストコンクリート製品製造
・建設事業
・エネルギー事業
の3事業を行っております。

新潟にいながら、誰もが知る、「あの」建物も「あの」建物も作ってきた!と誇りをもてる仕事です。東京の国立競技場にも当社の製品が納品されています。
建設業の弱点を補える当社の役割は地域貢献、さらにはそれ以上の社会貢献ができる、多くの人々の生活を支えることができる仕事です!

【注力している点】
「総力結集」
個々の力のイイトコロを持ち寄ってよいチーム作りをしようと考え、エマジェネティックスを取り入れています。

どんな学生に参加してほしいですか?

・自分の可能性や視野を広げたい方
・仕事の中に自分の得意を見つけたい方
・ものづくりの面白さを感じてみたい方
・建設業&製造業の働くイメージが全くない方

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

「メリハリ」がとてもあります!
休憩時間やプライベート時間は「わちゃわちゃ」としていますが、
いざ作るとなるとみんなの目つきががらりと変わり集中しています。

普段から「わちゃわちゃ」とできる関係性だからこそ、
細かなコミュニケーションが行き渡る雰囲気です。

インターンシップ情報

実施時期 (2023年4月~2024年3月) 

ガチコース:9月のみ
設計職体験(初級編・上級編):8月~2月まで通年

実施期間

ガチコース:3~5日間
設計職体験(初級編):1日
設計職体験(上級編):2日間

実施エリア 魚沼市, 南魚沼市
実施場所への交通手段 自家用車, 電車, バス
アクセス方法、最寄駅・バス停

【自家用車でご来社の方】
小出ICより車で5分

【電車・バスでご来社の方】
上越線 浦佐駅よりバスで5分
上越線 八色駅より徒歩15分

受入対象学生 大学生, 短大生, 専門学校生, 高等専門学校生, 大学院生
受入制限・条件 設計職上級編のみ、CADツールを使用経験がある方のみとさせていただきます。
交通費・宿泊費の支給 社内規定にのっとり、交通費支給
その他企業からのサポート 電車でご来社の方には浦佐駅まで送迎いたします
報酬の有無 無し
トップへ戻る