スワロー工業株式会社|燕市

燕市の屋根関連事業に特化した製造業の会社である「スワロー工業株式会社」より、近藤さん、五十嵐さんにお話を伺いました!

御社の事業内容について詳しく教えてください

当社は、屋根関連金具の企画・製造・販売を行っています。
事業内容は、建材事業(雪止め金具など外装建築金具の企画・製造・販売)、PV事業(太陽光架台金具の企画・製造・販売)、ライフスタイル事業(アウトドア用品「LALPHA」)の3つの事業を行っています。
その中でも、ライフスタイル事業の海外展開に注力しています。海外展開は、日本国内でのキャンプブームの到来に続き、中国や台湾、韓国などのアジア地域でも広がり、そちらの方でのキャンプ用品の問い合わせが増加したことがきっかけで始まりました。

御社の強みについて教えてください

挑戦できる会社だと思います。当社が現在行っている、「LALPHA」というアウトドア用品の販売を始めたのは今から二年半前くらいになります。この事業を始めた理由は、一人の社員がこの事業をやりたいと提案したことがきっかけです。このように挑戦を後押ししてくれる会社であり、そこが強みであるととても感じています。

ホワイト企業認定最高ランクを3年連続取得において、社内の部活やマラソン大会などを行っているようですが、このような活動を始めようと思ったきっかけはどのようなものですか

もともと社員同士の交流の場をつくっていました。若い社員が増えてくるにつれて、もっと運動部みたいなものをつくりたいという活発な意見が増えてきました。その積み重ねで、もともとあった社員交流の場が、より活発になっています。

過去3年間で離職した方が0名とのことですが、離職率を低く保つための工夫などをされているのですか

理由は3つあります。
1つ目は部活や大会参加など社員同士が仕事以外で交流する機会が多いことです。
2つ目は教育体制に注力しているため、成長出来る環境が整っていることです。
教育体制を注力した結果、第9回ホワイト企業アワードにて最優秀賞・人材育成部門のW受賞をすることが出来ました。
3つ目は人事面談や社内アンケートを実施し、要望に対して改善活動を行っていることです。その活動が3年連続ホワイト企業認定最高ランク取得に繋がっていると思います。

近藤さん、五十嵐さんがスワロー工業に入社しようと決めたきっかけは何ですか

五十嵐さん
 入社しようと思ったきっかけは、結婚や出産があっても働き続けられる会社であったこと、社内の雰囲気の良さにあります。人間関係で会社を辞めることは。とてももったいないと思います。また、スワロー工業を知ったと同時に雪止め金具の存在を知り、自分の暮らしに直接かかわる仕事をしてみたいと思ったことも理由の一つです。

近藤さん
 私は「尊敬できる人と一緒に働く」ということを就活の軸としていました。学生の頃にスワロー工業の座談会に参加した時に、「こんな人がいる会社で一緒に働きたい」と思える尊敬できる人を見つけたことが入社するきっかけになりました。


近藤さん、五十嵐さんありがとうございました。
スワロー工業株式会社のインターンシップは下記よりエントリーできます。
気になった方は、ぜひ企業ページをご覧ください!

企業ページを見る

トップへ戻る