株式会社元店建設|南魚沼市

 南魚沼市を中心に活動する会社である株式会社元店建設様より、長尾様、山田様にお話を伺いました。

最初に御社の事業内容について教えてください

当社は主に土木工事・舗装工事を行っています。その他としては建築の事業と骨材(道路やコンクリートを作るための材料)の製造・販売を行っていて、冬期は除雪を行い、災害・土砂崩れ等があった場合は災害復旧を行います。

御社の雰囲気と魅力を教えてください

当社の雰囲気は厳しくなく、ストレスフリー、社員にもしっかり目を向けていて、地元が好きという高い意識を持っています。魅力は若い社員の働きやすい環境づくりに力を入れている所ですね。ワークライフバランスがしっかりとれていて、土日もしっかり休めます。また当社は思っている以上に地域を支えていて、地域貢献・人の役に立ちたいと考えている人にとっても魅力のある企業です。

若手社員に求めていることを教えてください

なんといっても元気が1番!それから仕事を楽しむこと、焦らないこと、人の話をしっかり聞きながら、素直に教えてもらったことを吸収しようとする意欲も大切です。

入社しようと思った決め手を教えてください

入社の決め手は社員の教育の仕方や、気持ちよく働ける環境づくりをしていたことです。他にも、地域や人の役に立つことができる、役に立つことでやりがいを感じることができる、休みやプライベートの時間が欲しいという希望を実現できる、という点も決め手となりました。

入社する前と後の印象の変化について教えてください

入社前は建設業に対して地味というイメージが先行していました。しかし実際に入社して、思った以上に地域貢献しているなと感じました。建設業自体を良い業界にしよう、かっこいいことをしようという意識が全体的に高く、ICT、ITを駆使した技術が進んでいると感じています。

御社が行っているという「平成会」や「グループ企業間でのイベント」とは何ですか

平成会は簡単に言ってしまえば飲み会ですね。
平成生まれの社員が増えてきている現在、和気あいあいといろんな話ができる交流の場を設けて、好きなように楽しんでもらいたいと考えています。
グループ企業間でのイベントは、弊社を中心としたグループ企業7社で、交流を活発にするために開催しています。現在、女性や未経験者でも参加できるよう、ソフトボールを行ったり、南魚沼市で行なわれている縦断駅伝大会への参加も行っています。

(写真.株式会社元店建設(公式ホームページ)より引用)


山田様、長尾様、ありがとうございました!
株式会社元店建設のインターンシップは下記よりエントリーできます。
気になった方は、ぜひ企業ページをご覧ください!

企業ページを見る

トップへ戻る