新潟メタリコン工業株式会社|新潟市,オンライン

企業情報

企業名 新潟メタリコン工業株式会社
所在地 〒950-0885
新潟県新潟市東区下木戸1-18-2
代表者名 井筒 昇
業種 製造業
事業概要 金属表面処理
従業員数 80
就業環境の取り組み
ウェブサイト http://www.nii-meta.co.jp/

インターンシップではどんな体験ができますか?

金属表面処理という言葉自体に耳なじみがないと思うので、会社説明~金属表面処理の説明~工場見学&様々な表面処理を見学していただきます。 生産状況によってはご見学いただく表面処理の内容が異なります。

御社の事業内容や注力している点を教えてください

「めっき」「溶射」「塗装」の金属表面処理を一貫して手がけています。金属表面処理とはあらゆる製品に施されるものを長持ちさせる加工のことです。

金属表面処理がなければ素敵な製品は生まれません!あらゆる製造業を支える仕事です。

 新潟メタリコン工業は電力・医療・航空など品質要求の高い分野に挑戦し、目立たないけれどなかなか重要な仕事をしています。 ニイガタスカイプロジェクトにも参画し、県内の表面処理の企業として初めてNadcap国際認証を取得。高い技術力を誇っています。

どんな学生に参加してほしいですか?

「金属表面処理って何だろう?」という方にも是非参加していただきたいです。

理系に限らず、文系の方、女性も歓迎です。 ものづくりに興味がある方、新潟市で働きたい方にお勧めです。

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

ベテラン社員が多いので、若手社員の活躍の場が多いと思います。

また、経営者、管理職と距離が近いので風通しは良いと思います。もともと長く続いている会社なので、まだまだ古い体質のところもありますが、女性の専務になり会社の雰囲気は変わってきていると思います。女性の人数はまだ少ないですが、男性に負けない活躍をしています。

インターンシップ情報

実施時期 (2023年4月~2024年3月)

10月、11月、12月、1月、2月、3月、その他実施時期

12月~2月がメインの時期ですが、ご希望に合わせて対応することも可能です。

実施期間 1日(仕事体験)
実施エリア 新潟市
実施場所への交通手段 自家用車、電車、バス
アクセス方法、最寄駅・バス停

自家用車:竹尾インターより10分
電車:JR新潟駅より徒歩20分
バス:下木戸バス停より徒歩10分(新潟駅または万代シティE4線)
その他:zoomを使用したオンライン開催も可

受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件

本サイトへのエントリー後、「にいがた就職応援団ナビ2024」または弊社HP「お問い合わせ」画面からのお申し込みをお願いいたします。

交通費・宿泊費の支給 なし
その他企業からのサポート なし
報酬の有無 報酬なし
トップへ戻る