伊米ヶ崎建設株式会社|オンライン

企業情報

企業名 伊米ヶ崎建設株式会社
所在地 〒946-0037
新潟県魚沼市虫野200番地
代表者名 代表取締役社長 櫻井 馨
業種 建設業
事業概要 1)土木工事業・建築工事業及びその他建設工事に係る設計施工管理業務
2)1級建築士事務所
3)宅地建物取引業
4)測量業
【土木工事】
土木工事で作られるものは、トンネル・橋・道路・ダムなど、 場所と場所を繋いだり、暮らし全体を便利にしたりするものです。 まさしく、地図を創る仕事でもあります。災害復旧も土木の仕事です。
【建築工事】
建築工事で作られるものは、建物と呼ばれる 学校・会社・家など、壁と屋根と柱があるもの、居心地が良いと感じられる空間です。 イメケンは1級建築士事務所でもあるので、設計をすることもあります。
【除雪】
新潟県有数の豪雪地帯である魚沼の冬を守ります。 冬の道路の安心・安全・当たり前を守るため、時には深夜から除雪を行います。 イメケンは国道・県道・市道・高速・屋根の除雪を担っており、除雪の腕には自信があります!
従業員数 66名
就業環境の取り組み ハッピー・パートナー企業
ウェブサイト http://www.imegasaki.co.jp/

インターンシップではどんな体験ができますか?

【★WEB完結型★】
自己分析のナゼ?どうやって?が分かる! 就活に役立つ自己分析コース! 就活では自己分析が必要と言われますが、なぜ必要なのでしょうか?
また、自己分析に対し、
・やれと言われてはいるが、やり方が分からない…
・1人でやるのは大変…
・自己分析をやってはみたけれど、結果に納得できない…
そんなお悩みを抱えてはいませんか? 私も学生時代はそうでした! そして現在採用担当を行い、「自己分析をやってきた学生」 と 「自己分析をやって来なかった学生」 の違いが明確に分かり、とても驚いています…! 自己分析を1人で行うのはとても大変です。 集まった皆で、一緒に自己分析を行い、自分から見た自分と、他人から見た自分を見つけましょう!

【1】事前ワーク
お申込み頂いた皆様に、事前ワークのキットをご郵送いたします。 ワークの内容は、「現在までの自分がしたこと・周りで起きたことを羅列する」というもの。 人によってかかる時間は違うと思いますが、ワークをしっかりこなすことが、このインターンシップでの学びを深くします! 必ずワークをこなした上でご参加ください!

【2】当日
なぜ自己分析が必要なのか、面接官はどんなことを知りたいのかをお話しながら、 事前のワークを使って自己分析を行います! 分析のコツやをお伝えし、自分自身やセールスポイント、志望動機を明確にするための自己分析をしていきましょう! 自己分析には他己分析も有効です。 グループワークも行い、自分は人からどう見られているのかも知りましょう! 発表の内容について、フィードバックも行います!

御社の事業内容や注力している点を教えてください

建設業の働き方にメスを入れ、より働きやすい環境をつくるための取り組みを行っています。

【1.新しいツールの活用】
 ドローン測量やBIM、ICTといった業界でも新しいツールを活用し、より早く簡単に業務が行えるよう取り組んでいます。
【2.建設ディレクター職の活用】
 建設ディレクター職は業界の中でも新しい職種です。 現場のサポートを行い、現場の負担を減らし、コミュニケーションとITスキルで現場と会社を繋ぐアクティブな事務職です。
【3.IT化の促進】
 全社員にiPadを貸与し、誰でもどこでも情報にアクセスしたり、コンタクトをとれるようにしています。

どんな学生に参加してほしいですか?

自己分析に悩む学生さんがいましたら、是非参加していただきたいです! 自己分析に対するハードルを下げたり、もっと身近に感じていただくことができると思います!

職員の方から見て、職場はどんな社風・雰囲気ですか?

真面目で一生懸命な人が多い会社です。 変化や挑戦の多い会社ですが、果敢にチャレンジし、どうすれば良くなるのか改善を続けられる真面目さがとてもかっこいいと思います。

インターンシップ情報

実施時期 (2023年7月~2024年3月) 1月、2月
実施期間 1日(仕事体験)
実施エリア オンライン
実施場所への交通手段 その他
アクセス方法、最寄駅・バス停
Zoomにて開催
受入対象学生 大学生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、大学院生
受入制限・条件 マイナビ2024、にいがた就職応援団ナビにもインターンシップの情報を掲載しています。
交通費・宿泊費の支給 WEB開催なのでありません。
その他企業からのサポート フィードバックを行います。
報酬の有無 報酬はありません。
トップへ戻る